竜神大吊橋に行ってきた!!

みなさんこんにちは168です!!

実は今日は彼女とデートをしていました。

どこへ行ったかというと、、、

竜神大吊橋

に行ってきました!!

最近、茨城行き過ぎだなぁ(笑)

茨城にはたくさんの観光スポットがあるということですね!!

そんな魅力たっぷりの茨城県は竜神大吊橋に観光に行ってきたので

感想を書いていこうと思います!!

竜神大吊橋とは??

竜神峡は茨城県の奥久慈県立自然公園に位置します。
竜神峡にひろがるV字形の美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムの上に竜神大吊橋はかけられました。橋の長さは375mあり、歩行者専用の橋としては日本最大級の長さを誇ります。

ダム湖面よりの高さは100m、橋の上からの眺めは絶景で、四季おりおりのパノラマが広がります。橋の両側にある壁面には龍の絵が描かれており、橋はその大自然の空間を舞い上がる竜を想起させます。

竜神大吊橋公式サイトより抜粋

つまり竜神大吊橋は日本で一番長いつり橋ということですね!!

しかも高さは100mもあり、バンジージャンプをしている人もいました!!

自分は高所恐怖症なので、つり橋を渡るので精一杯でした(笑)

もっと竜神大吊橋を知りたい人はこちら

竜神大吊橋の所在地とアクセス

所在地

〒313-0001  茨城県常陸太田市天下野町2133-6 MAP
0294-87-0375

アクセス

竜神大吊橋は最寄駅から離れた場所にあります。

そのため、竜神大吊橋に行くには車かバスで行くのがよいでしょう。

最寄駅からの行き方

竜神大吊橋の最寄り駅は、常陸太田駅です。

常陸太田駅から出ている、馬次入口行きのバスに乗ります。

竜神大吊橋入口という停留所で降りて、徒歩20分ほど歩くと、

竜神大吊橋に行くことができます。

行ってみた

早速、竜神大吊橋に行ってみました!!

行ってみて最初に感じたことは

高い!!

ってことですね(笑)

ほんとに高かったです!!

しかも、つり橋の中腹には、下が見えるスケスケのところがあって

きつかったです(笑)

高くて怖かったんですけど、景色は本当にきれいでした!!

周りの山々を一望できて、開放感が抜群でした!!

つり橋を渡り切ると、巨大な竜の絵が描いてあるドームが見えてきました!

このドームは恋の鐘というらしくて、

100円入れると音楽が流れ、記念のカードが出てきました!!

ちなみに音楽がかなり大きいので注意が必要です(笑)

竜神大吊橋のハイキングコース

実は、景色を楽しめるのはつり橋の上だけではないのです!!

竜神大吊橋には、ハイキングコースも設定されており

つり橋の下を歩くこともできるのです!!

実際に歩いてみると、、、

坂がきつい!!!!

ハイキングコースの傾斜が半端じゃないんです(笑)

足腰に自信のない人はやめておいたほうがいいかもしれませんね

途中には、ダムを見ることもできました!!

ハイキングコースは、40分くらいで駐車場に戻ることができます!!

下から見るつり橋もなかなか迫力があってよかったです!!

竜神大吊橋グルメ

さてハイキングも終わっておなかも空いているところですよね!!

竜神大吊橋のコテージには、

レストラン森の風

という食事処があります。

そこのレストランでは、とてもおいしそうなおそばがたくさんありました。

どのそばもおいしそうで食べたい!!

そこで自分が食べたのは、

水府三色そば

という商品です!!

写真を見ての通り三種類のそばを食べ比べることができるお得な商品です!!

そしてどれもおいしい!!

さらにレストランからの景色も最高!!

竜神大吊橋に行ったらぜひ寄ってみてください!!

まとめ

今回は竜神大吊橋に行ってきました!!

つり橋を渡るのも、ハイキングコースを歩くのもどちらも

素晴らしい景色を楽しむことができました!!

ただハイキングコースは、歩きづらい道もあったので

動きやすい服装で行ったほうがいいと思います!!

ハイキングした後のご飯は最高!!

コメント