大学二年生のやるべきこと・過ごし方を考えてみた。

生き方

 

こんにちは168です。

 

今日は2019年3月31日です。

もう明日から新年度ですね。

 

僕は大学二年生になります。

 

そこで今日は「大学一年の振り返り」と「大学二年の目標」について考えていきます。

 

大学一年間を振り返ってみて

 

一年を振り返ってみると、色々思うことがありますね。

大学一年は、一言でいえば「ムダ」に過ごした って感じでした。(笑)

 

もちろん大学にはちゃんと行って、単位もしっかりとっていました。

 

でもそれってよく考えたら、あたりまえだよなぁ。

 

授業に出て、友達と帰りにどこかに寄ったりバイトしたりして、

休みの日は遠くへ遊びに行って、何もすることが無い日は寝て、、、、

 

大学生らしいといえば、そうなんですけど

なんかもったいないな と思うような一年でした。

 

大学生は人生の夏休み」なんて言ったりしますけど、

もっと出来る事が無かったのかな なんて思います。

 

 

大学二年生に向けて

 

さて大学二年生の目標なんですけど、

ざっくりいうと 将来を考えながら動く ことを意識したいと思います。

 

なんていうか、正直ぼくは一生遊んで暮らしたいです。

一生学生のままでいいのに なんて思っています。

働きたくないなぁ なんて思うレベルです。

 

そんなことを考えているぼくに、先日ある出来事が起こったんですよ。

 

バイト先の同年代の友達とご飯を食べに行った時の話なんですけど。。

いつもはバイトの業務内容や愚痴の話しかしなかったんですが、

その日はたまたま将来の話になったんですよね。

その友達の中で、ある女の子二人が就活真っ只中だったんですよ。

「どうしてもあの業界に入りたい」とか、

「明日面接だ」とか、

「エントリーシート」とか。

まだまだ先だなって思っていた内容の話が、目の前で行われていたんですよね。

しかも同年代の人だったので、ちょっと狼狽しました。

 

 

なんかみんな大人だな、って、

加えて、ぼくは子供だなって。

 

遊んでばかりじゃなくて、しっかり将来見ている姿に、

自分の情けなさと不甲斐なさを感じましたね。

そんな出来事があってから、ぼくももう将来について考えるべきではないか

そう結論付けました。

(今更だけど頑張ろうって思えた。)

 

 

具体的に何する?

 

じゃあ何をやろうかなって考えたとき、

 

・将来について調べる・考える
・出来る事を増やす
・何かを続ける、打ち込む

 

という大まかな枠組みを三つほど考えました。

 

・将来について調べる・考える

 

まあ言葉の通りなんですけど、将来の職について詳しく調べようと思います。

自分は教職志望なので、教員免許を取得できるカリキュラムを組んでいるですけど、

教職だけでなく、他の業種・業界などについても調べるべきだと考えました。

 

大学を卒業してから定年までは、約40年ある。

もしかしたら自分が定年になった頃には、年金制度が無くなっているかもしれないので、

働く年数はさらに増える。

 

40年以上働くからには、適当に選んだ会社や妥協は嫌だし、

妥協によって、嫌な仕事を40年も続けるのは嫌だな。

 

そう思ったので、将来の職に関しては詳しく調べて慎重に決めたいと思いました。

もう遅い、まだ早いって思うかもしれないけど、今のままよりは良い気がするな。

 

将来から目を背けたくなるけど、いつか必ず来るからね。

 

・出来る事を増やす

 

簡単に言えば成長するってことですね。

正直今の大学生活は、高校生活に毛が生えた程度だなって思います。

高校生よりも活動範囲が増えて、自由な時間が増えた程度です。

むしろ縛られることが少なくなるので、成長どころか退化してるかも。

言ってしまえば「高校4年生」って感じですね。

 

なので、何かしらの成長を目指すことは大事かなって。

何か新しいことを経験するとか、

(留学・読書・新しいコミュニティ等)

苦手なことを克服するとか、

(コミュ障を直す・生活習慣を直す等)

スキルを身に着けるとか、

(資格を取る・TOEIC等)

 

自分が成長出来ればどんなことでもいいと思います。

 

ぼくはとりあえず、

・TOEICで良い点を取る
・筋トレを続ける
・ 読書量を増やす

ことを目標にします。

 

「高校五年生」じゃなく「大学二年生」になれるよう頑張らないと。

 

・何かを続ける、打ち込む

 

これは最近ぼくが思っていることなんですけど、

もし大学生活が終わったときに

「あなたは大学生活で何をしましたか?」

って聞かれたときに、ぼくはなんて答えるんだろうって。

 

「勉強とバイトと遊びです」

「ああ、あと寝てましたw」

 

そう答える自分が想像できたときに、これでいいのか!?

そして「大学時代は○○をやりました!」と答えられる「何か」が欲しいと思いました。

 

このブログはそんな理由から始めた訳なんですけど、

何かしら打ち込んでいるものがあればいいと思う。

 

他にも打ち込めることがあれば、ぜひ続けていきたい!!

 

 

まとめ 大学生って何をやればいいんだろう

 

 

今日は振り返りと目標について書いていきました。

 

正直大学生って何をやれば正解なんだろう。

結果だけ見れば、大手企業とか自分がやりたい仕事に就くってのが成功なんだろうけど。

自由って逆に不安だよなーって思う。

 

ゲームばっか飲んでばっかの大学生活は嫌だなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

今年で二十歳になるんだから、いつまでも子供のままじゃダメだと思う今日この頃でした。

おわり。

コメント