【奥多摩の自然】鳩ノ巣渓谷&留浦浮橋に行ってきた!!

冒険

 

みなさんこんにちは168です!!

もう三月も終わりに近づいてきました。暖かくなってきたので、友達と自然を見に行こうという話になりました。
今回は奥多摩の方までいってきました!

 

168
168

ヒーリングにいこうぜ!!

三月後半の弾丸ドライブ、
鳩ノ巣渓谷&留浦浮橋での冒険や途中で寄った肉カフェについて書いていきます。

留浦浮橋(とずらうきはし)とは

奥多摩湖面には麦山浮橋と留浦浮橋の2つの浮橋が架けられている。これらの橋は当初浮体にドラム缶を用いていたことから、今でも通称「ドラム缶橋」と呼ばれている。現在の橋ではドラム缶をやめ、ドラム缶に類似の形状の合成樹脂製の浮体が用いられている。この橋は歩行者専用で、下流側の麦山浮橋は国道411号と奥多摩周遊道路を結んでおり、奥多摩の観光名所として知られている。渇水時など、貯水量が減少した際には撤去される。

 

 奥多摩湖は人造の湖で、巨大な貯水池として知られています。その湖には二つの浮橋がかかっていて、今回は留浦浮橋の方へ行ってきました。

 道路沿いに小さな駐車場があり、階段を下るとすぐ浮橋がありました。橋は思ったよりも長く、歩いたり強い風が吹くと、結構揺れました。

↑歩く目線

↑橋の真ん中から

 橋の真ん中では、風邪が強く吹くので髪の毛がぼさぼさになりました。

 人が少なく、ゆったりとした環境でヒーリングにぴったりな場所でした!!
 (朝はちょっと曇ってて残念だった。)

留浦浮橋(とずらうきはし)へのアクセス

所在地

〒198-0221 東京都西多摩郡奥多摩町留浦

0428-83-2152

アクセス

 留浦浮橋は最寄駅から離れた場所にあるので、バスか車でいくといいと思います!!

最寄駅からの生き方

 留浦浮橋 の最寄り駅は、奥多摩駅です。

 奥多摩駅から出ている奥09 鴨沢西行のバスに乗ります。

 留浦という停留所で降りて、徒歩二分で到着します。

鳩ノ巣渓谷とは

 鳩ノ巣渓谷(はとのすけいこく)は、東京都西多摩郡奥多摩町多摩川上流にあり、多摩川の水流が秩父古生層浸食して成り立った渓谷である。鳩ノ巣から白丸湖付近までの約500mにわたって巨岩や奇岩が連なっている。渓谷に沿った道は整備されており、比較的歩きやすい。紅葉の名所でもあり、秋季には多くの観光客が訪れる。 

 

 道路沿いの町営駐車場に車を止めて、さっそく出発!

 細い階段を降りると、岩と廃屋が出てきました。夜に来たら確実に怖い場所だな~と感じました。肝試しにはうってつけ⁉

 その後も、階段や坂道を下りつづけ、やっと平らな場所にでました。小さな赤い橋と神社がみえてきました。
 赤い橋は取っ手の部分の塗装が剥がれ、鳥居は雨で木が変色していて落ち葉や草木でいっぱいでした。
ジブリの序盤感がスゴイ... (トトロ出てきちゃう??)

 

なんてかいてあるんだろう...。
(水神宮かな)

鳥居をくぐって階段を上り続けると、絶景がありました!

結構高い位置で柵もないので、乗り出すと危ないですが、水の流れと橋と自然が一望できるスポットでした。

やまびこ出来そうだ~

赤い小さな橋まで戻って右に行くと、これまた廃屋と小さな池がありました。風情がありそうでなさそうな...

場所的には綺麗な景色が見れるので、昔は栄えていたのかも...
でも、台風が来たらとても危険なにおいがするから店をたたんだのかもしれません。

水の流れは結構急で、流されたら助かりそうもないので、十分注意して進んでいく。。

水深5mくらいかなぁ。うっすらと底が見えるような見えないような。

そのあと、少し階段を上ると、小さなカフェ兼アートギャラリーがありました。

食事もすることができるそうなので、また今度訪れようと思います。
(探検に夢中。。)

すぐ近くに大きな橋がありました。歩くだけでも結構揺れて怖い...。友人は楽々と歩いていてスゴイなぁ。

台風の時には渡ることができないらしい。
あと5人以上で渡ってはいけないそうです。この橋が落ちるところなんて想像したくない...。
楽々バンジーができる高さでしたよ。

橋を進んで、下に降りました。するとさっきの激流に比べて穏やかな流れが。
湖畔に座って黄昏ました。(笑)
水切りもやりたくなったけど、静かにヒーリングしてました。

鳩ノ巣渓谷へのアクセス

所在地

〒198-0106 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤

 0428-83-2152

アクセス

留浦浮橋と同じで、最寄駅から離れた場所にあるので、バスか車でいくのがオススメ!

最寄駅からの行き方

最寄り駅は鳩ノ巣渓谷駅で、駅から徒歩三分で行くことができます!

周辺のグルメ

 鳩ノ巣渓谷に行った帰りに、近くにあるアースガーデンというお食事カフェに行ってきました!!道路沿いの駐車場に車を止め、橋を渡って林の中へ。

 

お地蔵さんかわいい。。
落ちついた雰囲気の店内に入り、座敷に座りました。

今回ぼくは、「森の至福ハンバーグ」をいただきました。
ハンバーグなのですが、スプーンで食べれるほど柔らかく、肉汁もたっぷりでウマウマでした!!
ご飯の大盛りもおかわりも無料だったので、いっぱい食べました!
歩いた分のエネルギーをチャージ。

まとめ!!

自分は今回、鳩ノ巣渓谷&留浦浮橋に行ってきました!!

奥多摩は、人が少なく静かな雰囲気を楽しむことができる最高の場所でした!!

人付き合いに疲れた方や、都会にうんざりした方はぜひヒーリングに訪れてみてください!!

ハリーポッターとモンハンとジブリを混ぜた空気感!!
最高に黄昏ました(笑)

おわり

コメント